コリドラス日記

アクアリウム初心者のコリドラス飼育ブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コリドラス水槽紹介

おはようございます。keigoです。 ブログに来て頂き、ありがとうございます。 今日のコリドラスさんを紹介します。 水槽の種類 ヒーター 飼育している生物 使用中の低床材 水草の種類 流木 濾過装置 エアーポンプ 今日のコリドラスさんを紹介します。 ラスボ…

ガラス面掃除。ダイソーのスクレーパーを使ってみた結果、すごくよかった!!

最近購入した掃除道具について書きたいと思います。(*^_^*) 今日のコリドラスさん 苔&汚れが発生 主なガラス面の掃除用品 今日のコリドラスさん 写真ブレブレですね。。ぼけーとした顔に癒されます。 水中ポンプのホース上でパンダが寝てました(>_<) 起こし…

水槽選び サイズ迷いますよね

水槽選び 一般的な水槽サイズ 総重量も考慮する 置けるなら大きいサイズがおすすめです 水量が多いほど、水が汚れるスピードが遅くなる。 後から熱帯魚を追加したくなる。繁殖し増えた場合も対応できる。 水草やレイアウトの設置場所に余裕がでる。 デメリッ…

熱帯魚水槽 手作り上部濾過BOXの作り方を紹介します

おはようございます。 初期水槽の状況 解決策 材料・使用道具 手順 初期水槽の状況 小さい水槽や過密気味だとどうしても水量が少ない為、水が汚れやすくなります。 私も当初に購入した30cm水槽で外掛けフィルター(30cm用)だけだとすぐ水が汚れてしまいま…

初心者の水槽購入② その他の買い物品 その1

導入直後のネオンテトラ 水作りせず、バクテリア無しの水槽に導入してしまいましたが、 ネオンテトラだったから星にならずに無事だった可能性が高いですね こんな流れで水槽購入から生体導入をしてしまいました。 正しいのは水槽設置、フィルター空回しで1週…

初心者の水槽購入①

はじめまして。 何か始めてみたいと思い、最近始めた熱帯魚飼育(主にコリドラス)についてブログを書いていきたいと思います。 初心者の為、中には色々間違いがあるかと思いますが、同じような始めたばかりの方や飼い始めたいと思ってる方の役に立てればと思…