コリドラス日記

アクアリウム初心者のコリドラス飼育ブログ

コリドラス飼育の1週間 水換え

こんにちわ!
Keigoです(´・ω・`)
f:id:keigoblogkun:20201204224813j:plain

コリドラス飼育水槽の水換えについて書いていきます。

まず水換えする量ですが、毎回同じ量抜いて、抜いた分+減少分を足しています。

60cm規格水槽で水量は毎回20リットル抜いてます。
13ℓのバケツ10ℓの目盛りで2杯抜いて、水作りを同じ量を行います。減少して足りなければ、追加で作ります。
少しでも水量を多く保ち、魚への影響を減らす狙いです。

水を抜く際、プロホースを使って底床材を掃除しながら抜いていたのですが、Sしか持ってないため、水量が少なく時間が掛かるので、灯油の補充で使うような安いポンプの水換えホースを使ってます。価格は400円程度です。

底床材も、ホースを摘んで水量調整すれば掃除出来るし、吸い込みも良いので、コスパが良い商品だと思います。
f:id:keigoblogkun:20201204230420p:plain
こんな商品です。

水替えのスケジュールは大体、月曜日と金曜日の週2回行ってます。汚れ具合では前後1日程度ずらします。

1度10ℓ抜いた後、スクレーパーでガラス面の汚れを落とし、
2度目の10ℓを抜くようにしています。その際に底床材ではなく、主に浮いている汚れを吸うように行ってます。

この繰り返しを行い、管理してます。

それではまた!