コリドラス日記

アクアリウム初心者のコリドラス飼育ブログ

悲しい出来事が。。

こんばんわ。
Keigoです。

先日、第1水槽を水換えし終えた際に、
コリドラス1匹が足りない事に気づきました。
水槽内を探してもいないため、飛び出した形跡もなく、何気なく濾過装置内を覗くとろ材上部で苦しそうにしていました。
原因は自作濾過フィルターの水吐出口に、水を足し、水位が上がった際に赤コリが1匹逆流して濾過装置内に入り込んでしまったようです。
すぐ助け出し、水槽に戻してあげたのですが、1匹だけぼーとして動かない時間が多く、餌にも反応しない事が多い為、心配していました。

本日帰宅し、餌を与えてなにげなく数を数えていたら、また数が足りてないと思い、水槽の奥を覗くと、赤コリが1匹星になっていました。(´・_・`)
飼育しはじめたばかりで、初めてコリドラスを亡くす為、
悲しみと申し訳ない気持ちになりました。
全数長く育てたい気持ちだった為、残念です。
庭の花壇に埋葬しました。

同じ事が起きないように、逆流防止のネット設置し、再発しないようにしました。

それでは、また宜しくお願いします。