コリドラス日記

アクアリウム初心者のコリドラス飼育ブログ

ガラス面のもふもふくんを追加してみた(・ω・)

こんばんわ!
Keigoです!
最近、第1水槽に茶苔が発生しやすくなり、掃除してもすぐ発生してしまいます。
エーハイムコンパクトオンに繋いでいるホース内にも茶苔発生してしまうほど、困っています。
茶苔について調べてみると、ろ過バクテリアが安定していない、過密飼育などが原因の為、落ち着いてくると茶苔も少なくなるとのことでした。
ですが、私の水槽は単純に過密飼育又は餌によるものが発生原因だと思います。
最近小さいサイズのコリドラスがいる為、頻度を多くしつつ、1回あたり多めに餌を与え初めてから茶苔が発生してる気がします。
発生する原因の根本的解決にはなりませんが、
頼ってみました。
オトシンクルス4匹!詳しい種類はよく分かりませんが、ヴィッタータスだと思います!

じゃーん。
f:id:keigoblogkun:20201213185830j:plain
f:id:keigoblogkun:20201213185907j:plain

早速もふもふしてくれてます😂可愛い。
お腹から黒っぽい細い糸みたいのは食べた苔の糞ですかね?

一応生体購入とあわせて、店員さんに聞いて、苔を食べ終わった場合にあげる為、ひかりクレストのプレコの餌も購入しておきました!

少しでも苔が減ってくれればありがたい。

それではまた!