コリドラス日記

アクアリウム初心者のコリドラス飼育ブログ

初心者の水槽購入①

f:id:keigoblogkun:20201125225244j:plainはじめまして。
何か始めてみたいと思い、最近始めた熱帯魚飼育(主にコリドラス)についてブログを書いていきたいと思います。
初心者の為、中には色々間違いがあるかと思いますが、同じような始めたばかりの方や飼い始めたいと思ってる方の役に立てればと思います。宜しくお願い致します🤗

初めての投稿となりますので、
我が家の水槽購入からを書いていきます😅

我が家は幼稚園児の子供が居るため、成長の過程で生き物が身近にいるのはいい事なのではないかと思い、犬、猫を飼う事を奥さんに打診🙏

しつけ出来ないと見事に却下され、熱帯魚を提案した所、許可が取れたので、早速近所のペットショップへ買いに行きました😁
結果、ちゃんと下調べをする事が大切なのを痛感させられた買い物となりました😅

ネットで、初心者にも飼いやすい熱帯魚の種類のみを調べて
水槽等を買いに行った為、店員に聞いて勧められた、
テトラのオールガラス30cm水槽、ライト、ヒーター、外掛けフィルター、試供品のカルキ抜き材・エサのセットを購入する事にしました🤔


ここで店員さんに言われて、分かった事
①水作りが必要ですよ? 店員さん→😊
フィルターセットし、1週間の空回しが必要。との事を店員さんに言われました。バクテリア??
無知な私はカルキ抜きすれば、即飼えると思っていました😅

値段も安く、飼いやすいネオンテトラから飼おうと決めて、飼う気満々で来店し、1週間も待てない性格の私は迷った挙げ句、5匹だけ購入を決定😅

②底床材は? 店員さん→😞
全く考えにありませんでした😅店員さんに言われ気付いた位です。
底床材は安い佳砂を購入。確か4キロくらいで5、6百円。

③水合わせ分かります?店員さん→😒
は、はい。。と適当に答えたら、水合わせ方法の紙をくれました😅
何事も調べて行くべきだと自覚しました😭

早速、自宅で水槽設置、注水し水合わせをしてる間に底床材を洗い、なんとかネオンテトラを導入する事となりました。

つづきは②で
f:id:keigoblogkun:20201125225433j:plain