コリドラス日記

アクアリウム初心者のコリドラス飼育ブログ

今あげているコリドラスの餌

f:id:keigoblogkun:20201201224259j:plain

コリドラスに与えている餌について


現在、常用している餌はこちらです。

食いつき◎ 食べ残しにくさ 〇 沈みやすさ◎ 

キョーリン ヒカリクレスト コリドラス 

この餌はコリドラス飼育するのに、鉄板の餌だと思います。

食いつきがよく、食べ残しがない為、与えやすい。

 少ない袋のサイズでも長く持つ(餌少なすぎか?)

ふやけやすいので、カラシンなどに低層でつつかれると、餌が一部、浮遊したりします。


ヒカリクレストと一緒に与えてる餌です↓↓↓

食いつき◎ 食べ残しにくさ◎ 沈みやすさ〇

ニチドウ メディコリドラス                                                                          

この餌はタブレットではなく、細い棒状の形をしています。

低床にばら撒いておくと、もふもふしながら綺麗に食べてくれます。

サイズの小さいコリドラスが大きいコリドラスタブレットを独占されていて食べれていない時に離れた所に撒いてあげてます。

プロホースのパイプ部分を使って、狙った位置に沈めると纏まってくれるため、コリドラスも餌を見つけやすい気がします。


その他にタブレット

食いつき〇 食べ残しにくさ△ 沈みやすさ◎

テトラ コリドラス シュリンプ

使用してみましたが、タブレットタイプで沈みやすいですが、

真ん中の赤色部分(シュリンプ部分?)だけ、食べ残しされやすいです(´・ω・`

硬いのかもしれません。

食べ残った赤い部分が水カビに包まれて浮遊してしまいます。


たまに上げてるエサ

キョーリン UVクリーン 冷凍赤虫

食いつき〇 食べ残しにくさ△ 沈みやすさ×

箸で掴めば沈むと思いますが、もぐもぐバスケットがあった方が良い思います。

コリドラスより上層の熱帯魚の方が良く食べます😊難点は水が汚れますので、水換え予定の前日などに与えると良いかもしれません。


何かおすすめの餌があれば是非教えて頂ければと思います。


それではまた👏