コリドラス日記

アクアリウム初心者のコリドラス飼育ブログ

コリドラス飼育の1週間 エサのあげ方

こんにちわ!
今日のコリドラスさん
f:id:keigoblogkun:20201202214351j:plain

私は熱帯魚飼育を始める際、
全く飼育の知識が0の状態でアクアショップへ行き、熱帯魚を購入し始めました。
問題にぶつかり分からない時には調べて解決したり、
購入しても問題のないお店なら、なるべく用品は通ってる店で購入し、魚や飼育の事を定員さんに教えてもらったり、相談しやすくする事をしてきました。

私が疑問に思った事を聞いたのが、給餌、餌のあげ方です!
飼育始めは各種餌に記載されてる使用方法通りが間違いないから大丈夫と思って、聞かずに魚を持ち帰りました。

飼育する魚種や空腹状態によるのかもしれませんが、エサの容器に書かれてる通りにはならないのがほとんどだと思います。
大体、1回あたり各種餌で時間内で食べ終わる量をあげるなど、
食べ終わる時間を目安で記載されてます。
与える回数が書いてあればまだ良いのですが、
回数が書いてないと何回あげればいいのか分からないし、試しに追加すると食べるし。。初心者には分かりずらいです。

魚種専用のエサの割に具体的に書いてなく、
曖昧なのが難しい点だと思います。
1匹に対して幾つなど書いてあると個人的にはありがたい(´・ω・`)

また、コリドラスだと少しずつエサを食べるので、少ない飼育数では、まず時間の目安は当てはまらないのではと思います。
エサ1つに対して飼育数が多ければ、エサが無くなる時間が早いので記載されている与え方(時間で食べ終わる量)と合うのかもしれません。

ここからはアクアショップの店員さんに伺って決めたエサの与え方を書いていきます。
初期は朝、夜の1日2回 与えてました。
↓↓↓
朝を止めて、夜1回に変更しました。
1回の方が食いつきが良い気がします。
それと水の汚れ具合の進み方が、緩やかになります。

タブレットを主に与えて、食いつきが悪い子がいる時は、
メディコリドラスを大人しい子の周辺へ投下してます。
その際にプロホースのパイプを使用してます。

エサの量ですが、私はタブレットタイプをコリドラス18匹で3~4個。
食いつきにバラツキがある為、4匹で1つ程度を与えてます。
その他のエサはプリンとかに付いてくるプラスチックスプーンなどを使い、残らない程度に追加投入してます。

説明書きに比べると少ない可能性がありますが、
少しずつ大きくなっている気がしますので、大丈夫だと思います。
人間も食べ過ぎは害になるのと、コリドラスも同じかと思います。

それではまた!