コリドラス日記

アクアリウム初心者のコリドラス飼育ブログ

ガラス面掃除。ダイソーのスクレーパーを使ってみた結果、すごくよかった!!

最近購入した掃除道具について書きたいと思います。(*^_^*)

 

今日のコリドラスさん

写真ブレブレですね。。ぼけーとした顔に癒されます。

水中ポンプのホース上でパンダが寝てました(>_<)

起こしてしまうと思い、撮れなかったです。。
f:id:keigoblogkun:20201128070345j:image

苔&汚れが発生

最近、私の水槽ではコケが少し発生し、ガラスが汚れやすくなりました。

先日、水替えの際にメラミンスポンジで掃除しており、

茶色い汚れはスポンジに付着するが、ガラス面はあまりきれいになっていない。。。

何かいい掃除道具がないかと思い、ペットショップへ向かいます。

 主なガラス面の掃除用品

ペットショップで販売している水槽ガラス面の主な掃除道具は

拭き取るクロス


柄付のスポンジ状の擦り取る道具


マグネット付の道具でガラスを挟んで掃除する道具


鏡を磨くダイヤモンドスポンジ


ヘラ形状の削り取る スクレーパー

が販売してました。

代用品が無いものはしょうがないと思いますが、

水槽用品はどれも高く感じてしまいます。商品によりますが400円~900円位します。

ピンキリですが、スクレーパーは水槽用の高い物は1,000円以上してしまいます。

ホームセンターの塗装コーナー等に置いてあるスクレーパーも1本500円前後でした。

 

固着した汚れも落とすという意味で効果が高そうなのが、スクレーパーでした。

車のガラスに発生した霜取り用のヘラに見える商品が、1枚で600円近くするのかと思い、代用品がないか、念の為、すぐ近くのダイソーへ!

代わりに使えそうな商品がDIY工具エリアの塗装用品に有りました!

こちらの商品です↓↓↓


f:id:keigoblogkun:20201128072602j:image


f:id:keigoblogkun:20201128072615j:image

樹脂製の物で、色は赤と黒が置いてあり、

価格は税抜100円!

幅が大・中・小のサイズのスクレーパーがセットになってます!安い!

早速、自宅で水換えの際に使ってみました!

汚れや苔が薄皮状のまま取れるので、後は水中に浮いている汚れを水抜きホースで吸い取るだけです!コスパがいいアイテムです!

 

参考になればと思います。